お知らせ

エアコン取付け・移設・取り外しにかかる時間は?それぞれの工事内容についてもご紹介!

エアコン工事に掛かる時間

【取付工事】

エアコン1台当たりの取り付け工事に掛かる時間は、およそ1時間半程度と言われています。取り付け工事で行われる作業は次のような内容です。

・配管パイプ用穴あけ

エアコンの配管パイプを通す穴をあけます。

・室内機の設置

部屋の壁に室内機を設置します。

・配管パイプの取り付け

配管パイプを通じて室外機と室内機を接続します。

・室外機の設置

ベランダ、家の外の地面上に室外機を置きます。

・真空引き作業

15~20分ほどかけてエアコン内部を真空状態にして内部に混じった水分を除去します。これによって、エアコンの効きが良くなるというメリットがあります。

・試運転

試運転によって、エアコンの動作に問題のないことを確認します。

 

 

【取り外し工事】

取り外しにかかる時間はおよそ30分ほど。取り外し工事の中で行われる作業は次のような内容です。

・ポンプダウン作業

クーラーを強制的に運転させ、エアコン内部の冷媒ガスを室外機内に閉じ込めます。

・室内機の取り外し

・室外機の取り外し

・配管パイプ類の取り外し

・配管パイプ用穴のパテ埋め

エアコン取付時にあけた配管パイプ用穴を粘り気のあるパテで埋めます。

 

※移設工事は取り外し工事と同様の作業を行った後、新しい設置場所への運搬、取り付け工事と同様の作業が行われます。

 

山秀電工は、幅広い電気工事を承っている兵庫の電気工事会社です。伊丹、宝塚、尼崎を中心に関西エリア全域に対応いたしておりますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://www.yamahidedenko.com/contact/

2020.02.20

PAGETOP