一口に「エアコン」と言っても、それから出る風の適応する空間面積や使用用途の違いで様々な種類に分別されることをご存知でしょうか。中でも私たちの生活に身近な「家庭用エアコン」と「マルチエアコン」。これらにどのような違いがあるのか明らかにしていきたいと思います。
家庭用エアコン
家庭用エアコンは、一般的なご家庭に設置されるエアコンです。最も身近な種類と言えるでしょう。
マルチエアコン
室外機は1台のままで、2台以上のエアコンを稼働できる種類です。最大で5台程度のエアコンの冷暖房を行えます。マルチエアコンには以下のような4つの機種があります。
・天井押し込み型
・壁掛け型
・壁押し込み型
・床置き型
それぞれ設置場所や設置方法が異なるため、使用する部屋のイメージや大きさに合わせて最適なものを選ぶことが出来ます。
理由①:マルチエアコンは電源工事を要するから。
マルチエアコンは屋外電源への接続を要するため、今現在屋外に電源コンセントのないご家庭では別途工事を行わなければなりません。その分、必然的に工事費が高くなります。
理由②:マルチエアコンの方が配管が長いから。
2台以上のエアコンと室外機を冷媒配管で繋いで使用するマルチエアコン。その際、必要な配管数はエアコンの数が増えるにつれて増えていきます。配管にはカバーを装着しなくてはならないので、カバー分の代金が別途必要とされるのです。
山秀電工は、幅広い電気工事を承っている兵庫の電気工事会社です。伊丹、宝塚、尼崎を中心に関西エリア全域に対応いたしておりますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから→https://www.yamahidedenko.com/contact/
2020.01.20