お知らせ

エアコン設置に専用のコンセントやブレーカー工事が必要な理由について

エアコンの設置前にチェックすべきこと

エアコンの設置時には様々な工事が必要となりますが、事前に確認しておかないと工事の作業や費用が増える恐れも。最低限、以下の点をチェックしておくと安心です。

①エアコン専用コンセントの有無

通常のコンセントにエアコンの電源プラグを接続してしまうと、火災の原因になり得る可能性があります。その理由はエアコンの使用電力の大きさにあり、通常のコンセントでは電力が不足する可能性があるからです。無理に使用すると一気に電流が流れることにより、同一回路を経由している家電が壊れることもあるので必ず専用のコンセントに繋げるようにしてください。

②コンセントの穴にエアコンの電源プラグの形が合っている

コンセント、エアコンの電源プラグにはそれぞれ様々な形状があります。エアコンの購入時には既存のコンセントで対応できるかどうかを確認したうえで選ぶようにしましょう。

③エアコンの電圧にコンセントが対応している

コンセントとエアコンの電圧が合っていない場合には別途ブレーカー工事や交換が必要となります。不明な点があれば、まずは専門家に相談するようにしてください。

 

 

山秀電工は、幅広い電気工事を承っている兵庫の電気工事会社です。伊丹、宝塚、尼崎を中心に関西エリア全域に対応いたしておりますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://www.yamahidedenko.com/contact/

2020.03.20

PAGETOP